君がいた丘

無気力モンスターと戦うミクニのブログ

うつ状態あるある50選

こんにちは。

『君がいた丘』のミクニです。

 

今回はうつ状態私があるあるだった事を紹介します。

これはとある有名なブロガーさんの○○あるある50選という記事がとても×2面白かったのでパクらせてインスピレーションを感じさせていただきました。

 

軽いノリで見てください。

 

1.選択肢のなかに常に「死ぬ」がある

当時は仕事するか死ぬかの二択。

戦慄の極端的思考を持つパワー系うつ状態

 

2.文字(活字)が理解できなくなる

仕様書が読み取れない。

ニホンゴワカラナイ。

f:id:kimioka05:20171211131423p:plain

 

3.職場では過食

眠くなったらモンスターエナジー、集中力が切れたらガルボチョコレート。

給料日はスタバ、クリームましまし。

 

4.家では拒食

ご飯を買うのも作るのもめんどくさい。

 

5.洗濯物が片付けられない

これが面白いほどたまっていく。

 

6.朝から疲れている

おはようじゃなくて、疲れた~から始まる一日。

 

7.電車で酔う

電車の揺れと人の揺れが重なって、うえっぷ。

 

8.未来に希望がない

人生、山あり、谷あり、モハメド・アリ

 

9.平日は眠れない

夜はおめめぱっちり。

 

10.土日は起きれない

おそようございます。

f:id:kimioka05:20171211141506p:plain

 

11.常にカフェイン募集中

たいして頭はスッキリしないのに…。

 

12.彼氏に攻撃

このハゲー!ゴミの出し方ちーがーうーだーろー!

 

13.お金の使い方がずさんになる

コンビニヘビーユーザー。

 

14.手作り弁当が食べれない

というか食べる暇がない。

 

15.ゆっくり動いている人にイライラ

おばあちゃん道譲って!!

 

16.早歩きになる

ついてこれるか?この私のスピードに。

 

17.雑貨に興味がなくなる

どうせ年末に捨てるし・・・。

f:id:kimioka05:20171211152134p:plain

 

18.目の前の電車を乗り過ごす

あれ電車今通った?

 

19.家に帰りたくなくなる

どこにも行けない私を連れてって。

 

20.身体の重さ尋常でない

私自身が鉛になることだ。

 

21.どんな時もねむい

そう、野球場でも・・・。

 

22.携帯で不安を紛らわす

怖い話のキサラギ駅とかリゾートバイトとか見ちゃう。

 

23.生理痛が本当につらい

こんなに痛むの初めてで救急車呼びかけた。

 

24.髪の毛がガサガサになる

鬼婆に変身。

 

25.食べた物の記憶がない

昨日の夕飯なんだっけ。

 

26.夢で仕事する

寝言は「すいません...まだ終わっていません」

 

27.楽になりたくてodする

飲み始めはふわふわ天国、その後は倦怠地獄。

f:id:kimioka05:20171212103254p:plain

28.何しても楽しくない

何もしなくても楽しくない。

 

29.「頑張ります」が口癖

自分に言い聞かせる呪いの言葉ですね。

 

30.休職しても休めない

休み方がわからない。

 

31.外に出れない

出てもすることがない。

 

32.日光がきつい

太陽がまぶしいぜ。

 

33.人の話が理解できない

相づちもおかしくなる。

 

34.酒を飲んで現実を忘れたくなる

しかし記憶バッチリ。

次の日自己嫌悪。

 

35.暗いところを好む

†闇の業火を宿すモノ(darkmaster)†

 

36.人間であることへの虚しさで悲しくなる。

一人の人間が死苦に悶えているとき、ほんのわずかでも他人に苦痛の波動を及ぼさないとは何事だろう by三島由紀夫

 

37.心から笑えない

あはは。(^-^)

 

38.鏡の自分と目が合わない

ちょっとやばかったとき。

 

39.テレビに集中できない

ドラマもニュースもバラエティも右から左へ受け流す。

 

40.ゲームができない

ゲームって疲れます。

 

41.自分の思考回路が理解できない

なんでくだらないことで怒ったり泣いたりするんだろ。

 

f:id:kimioka05:20171212105451p:plain

42.もっと大きな視点で考え始める

私一人悩んでいても明日は来るんだな。あれ、回復しだした?

 

43.何だかんだ友達の大切さを知る

死にたい?そんなことよりカラオケ行こうぜ!

 

44.自分の気持ちを整理できるようになる

結局不安や怒りの根源にあるのは、休職中の宙ぶらりんの今だから。

仕事辞めよ。

 

45.仕事辞めても生きていけると思えるようになる

別に仕事辞めても死なないし。

むしろ続けてたら死ぬ。

f:id:kimioka05:20171212112437p:plain

46.精神障害者や無職の人用の色んな制度があることを知る

日本も捨てたもんじゃないな!(上から目線)

 

47.でも酒で失敗する

リバースミクニ

 

48.仕事辞めた

解放感半端ないでござる。

 

49.心の傷はなかなか治らないことを知る

ふとした瞬間に奴らはやってくる。

 

50.なんだかんだうつ病になって失ったものはない

むしろ得たもののほうが大きい。

記事の最後に

よく50選も色々あったなと思います。

最後の方は、状態が良くなっていますが・・・。

 

記事をご覧くださり、ありがとうございました。